経理・総務部門に実務のコツを浸透させ、数字に強い組織へ。
確かな経営判断を行うには、正しく数値管理できる体制、つまり経理や総務などの管理部門を正しく機能させることが欠かせません。
しかし、「社員に数字に強くなって欲しいけれど、何からどう教育すべきかわからない」という中小企業経営者の声を、本当によく耳にします。
当社では、そうしたお悩みにお応えするため、社外CFO業務・IPOサービスの一部として経理・総務部門に向けた社員教育もご提供しています。管理者教育、マネジメント教育、スタッフへの実務教育など、お客様の成長ステージに合わせた知識・運用方法を、わかりやすくを噛み砕きながらご提供していきます。
スタッフ向けの実務研修で大切にしているのは、専門知識をとにかくわかりやすく伝え、コツを体得していただくこと。例えば、「借方」「貸方」を「左側」「右側」といった簡単な言葉に置き換えるのもそのひとつ。また貸借対照表と損益計算書の数字のつながりがシンプルに理解できる方法で読み解き方をお伝えし、役職やポジションに応じた「数字を見るポイント」が掴めるようにするなど、実際の業務で活用できる生きた力を育成していきます。
スタッフ向けの実務研修で大切にしているのは、専門知識をとにかくわかりやすく伝え、コツを体得していただくこと。例えば、「借方」「貸方」を「左側」「右側」といった簡単な言葉に置き換えるのもそのひとつ。また貸借対照表と損益計算書の数字のつながりがシンプルに理解できる方法で読み解き方をお伝えし、役職やポジションに応じた「数字を見るポイント」が掴めるようにするなど、実際の業務で活用できる生きた力を育成していきます。
実務のスキルだけでなく、部門のマネジメントレベルを高めることも、数字に強い組織を作る大きなポイント。そこで、管理職に向けた教育では、数値管理の手法だけでなくマネジメントのノウハウもセットでご提供しています。期日や順位づけなどの基本的な管理方法から、コミュニケーション術などマネージャーの考えを正しく現場に浸透させるうえで欠かせない信頼関係の作り方までサポートしていきます。
実務のスキルだけでなく、部門のマネジメントレベルを高めることも、数字に強い組織を作る大きなポイント。そこで、管理職に向けた教育では、数値管理の手法だけでなくマネジメントのノウハウもセットでご提供しています。期日や順位づけなどの基本的な管理方法から、コミュニケーション術などマネージャーの考えを正しく現場に浸透させるうえで欠かせない信頼関係の作り方までサポートしていきます。
当社の社員教育は、教科書を使ったパッケージ商品ではありません。現場の経理スキルから幹部のマネジメント力まで、組織全体から今強化すべきポイントを見極め、そのレベルに合わせた教育内容からご提案します。また、新入社員からマネージャーまで、知識や経験に応じた「数字の見方」を指導することも可能。どのポジションにどんな教育を行うべきかお悩みの方は、ぜひご相談ください。
実務のスキルは優れているのに、部門の管理はなかなかうまくいかない。そんなマネージャーへのお悩みはありませんか。マネジメントの学びは得る機会が少ないため、その手法に苦戦している管理職の方も多いようです。当社では、管理部門に特化したマネジメント教育もご提供。時には「上司が⾔っていることは、部下に半分も伝わっていない」など、当事者からは見えない客観的な事実もお伝えしながら、より良い関係づくりのためのコツを指導していきます。
マネジメントでは、何を相手に求めていて、どのような結果をもたらしたいのか。ここを明確にしておかなければ、受けた側はとても困ります。 ルーティン業務では、日々行っていることやこれまで行ってきたことで、概ね問題なく進んでいくことが多いですが、ルーティン業務でも何をもって業務完了なのか、業務を他の方へ引き渡しするのか、どのような状況になったら報告が欲しいのか、といったことをハッキリとさせておきましょう。 …
① 結果を明確にする 職務により分類する何(作業の元)を何に(商品・システム・書類など)どう作業し、完成(どこまで) わからないときはどうするかも決めておく※都度確認・自分で調べてとりあえず処理・まとめて確認・誰に確認 など ② 言葉を明確にする 同じ認識が出来るように言葉を使う言葉の定義をはっきりし、認識のズレを解消する ③ 期日を明確にする いつまでにどこまで欲しいかをはっきりする途中経過の報 …
あいさつ感謝謝罪 「あいさつ」 おはようございますこんにちはこんばんは 特に朝のおはようございます明るい声で言っているだけで、少し自分が変わってくる周りに変化を求める前に自分から明るくあいさつをしてみましょう。 「感謝」 ありがとうと言っているか。ありがとうと言える環境を作っているのか 「謝罪」 人のせいにしている部分がないか自分自身が少し対応を変えていればよかったことはないか まずは自分の行動を …