CFO column

CFOコラム

DX 何すればいい?⑥自社に合うのはどのような形か

「うちは特殊だから」
という話がよくあります。

確かに特定の業務については当てはまる部分はありますが、
ほとんどがどこもやっている業務になります。
特殊なのは、専門性が高い業務で、「技術的な面での特殊」という点や「取り扱う商品数が多く管理がしにくい」というところが多いと思います。
業務フローを書くと、どの会社でもある程度近いことはやっている。ということが多いです。

特殊だからという理由でストップするのは、勿体ないのでやめましょう。

流れを把握したら、理想系を考えてみましょう。
外してはいけない部分をしっかりと抑えたうえで、「全てが自動化」となったことを考えると自社にとっての理想が見えてきます。

まずはコストを考えずに理想と現実の差を埋めるにはどうするか。
そう考えていくと「自社システム開発」という答えに行き着くかと思います。
自社開発となるとコスト面、時間軸でも大ごとになってくるので、
どのポイントを変えると人手が減るか・時間短縮が出来るかを考えましょう。

世の中には便利なシステム・アプリが溢れているので活用した方が良いものは検討しましょう。

まずはやりたいことが出来るかどうか色々調べて検証していきましょう。

次回は、人が余るというけど本当に余る?を考えてみたいと思います。

Contact us

社外CFOについてのご質問・ご相談は
こちらからお気軽に

お問い合わせはこちら

Mail magazine

管理会計の実践ノウハウや法改正等の
最新ニュースを配信

メルマガはこちら