利益改善は回復利益の創出から|経費削減のアイデアをご紹介! - 管理のミカタ
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利益改善は回復利益の創出から|経費削減のアイデアをご紹介!

半沢風馬

※本記事にはプロモーションが含まれていることがございます。

こんにちは。

バックオフィス効率化編集部です。

今回は、会社の利益改善をするのにすぐにできる経費削減についてご紹介。

会社が利益をあげるために、売上を増やす他に経費削減があげられます。

経費削減は手軽に取り組め、売上を上げることよりも比較的簡単に取り組むことができます。

今回は会社の利益を残すために、経費削減のアイディアを数多く紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

経費を削減する理由とは

会社を経営していく上で、必ず経費がかかってきます。

コピーや印刷するにも用紙の費用、出張や通勤にかかる交通費も全て経費にあたります。

経費を消費し続け、利益よりも使用する経費が多くては、赤字になってしまいます。

赤字になればもちろん会社として存続できなくなりますので、利益を残す考えは第一になってきます。

とはいえ、この記事の冒頭にも書きましたが売り上げを上げるより、簡単にできることが経費の削減です。

売り上げを上げるには、様々な施策が必要です。

売上を実現するまでには集客から仕入、販売まで多くの工程があり、その中のどこに手を打てば効果が出るかは会社によって様々です。
また、手を打ってすぐ効果が出るとも限りません。

その点経費削減では、無駄を見つけお金を使わない処理をするだけなので、比較的簡単に取り組めることから、経費削減は重要であると考えられます。

経費削減の基本の考え方

ここでは経費削減についての基本的な考え方について解説していきます。

基本を知ることで、効率よく経費削減のアイデアがでてくるはずです。

固定費の削減を優先に考える

毎月一定にかかっている固定費をまず見直します。
固定の費用なので、経費削減の効果が把握しやすいです。

固定費は光熱費・水道費の削減や、家賃や通信代のプランの見直しなどをすることで簡単に経費削減が
実現できる場合があります。

経費内容の見直し

現在の経費を詳細に分析し、どの項目が特に高い経費を占めているのかを特定します。

必要な経費かどうかを再評価し、削減の余地があるかどうかを判断します。

優先順位の設定

経費削減の対象となる項目を優先順位付けします。

特に大きな削減効果が見込める項目や短期的に実施可能な項目から着手することが重要です。

経費管理の徹底

経費の明細をしっかりと管理し、無駄な支出や不正使用を防ぐためのルールを策定します。

経費管理の徹底をするには、社員の理解と周知徹底が重要になります。

経費削減アイデア

ここでは、今からでも対策可能なアイデアを紹介していきます。

業務形態に沿った内容があれば、すぐに取り組んでいける内容となっています。

印刷・コピーにかかる費用の見直し

印刷やコピーをする際に、プリンターの設定を白黒印刷に変更する方法が挙げられます。

不要なカラー印刷を減らすことでインク代の削減が可能です。

また、社内用の紙は裏紙を再利用することで紙の費用削減をすることが可能です。

もし印刷費が高いコピー機を使っているなら、コピー機の乗り換えを検討しても良いかもしれません。

紙の使用量の見直し(ペーパーレス化)

報告書類や、決済書類をペーパーレス化することも経費削減につながります。

ペーパーレスにすることで、紙の費用削減だけでなはく、インク代、電気代の費用も削減することも可能です。

会議の際は、印刷せずそれぞれの端末から資料を見る、契約書関係はクラウドサインを利用するなど様々なことが挙げられます。

消耗品のコストの見直し

常に使用するもので、使ったらなくなるもの(消耗品)のコストを抑えることも重要です。

低単価のものを選んだり、まとめて購入して単価を抑える方法もあります。

水道、電気、通信費の見直し

業務に欠かせない、水道代、電気代、通信費を抑えるには料金プランを見直すことが効果的です。

また、電気やエアコンを使用を必要な時間や必要な場所に絞るなど、コツコツ費用を削減する方法もあります。

通勤費・交通費の見直し

社員の通勤費・出張などの交通費を見直すことも重要です。

会社まで距離がある社員には社員寮を貸したり、出張の際は電車ではなく、車での乗り合いで行くなどの工夫をすることで費用を削減することが可能になります。

経費削減のポイントと注意事項

経費削減をする際のポイントと注意事項を紹介していきます。
ここでのポイントと注意事項に気をつけて経費削減に取り組んでいってください。

経費削減のポイント

対策しやすい経費から削減していく

削減しやすい費用項目から取り組みを行えば、短期間に成果が上がり効果を実感できるようになるため、
モチベーションを維持しやすくなることがメリットです。
効果を実感できないとモチベーションが下がってしまい、逆効果の可能性も考えられます。

社員への周知徹底と協力が重要

社員への周知徹底と協力がないと経費削減の効果見込めません。
また、社員のモチベーションを下げる対策や、業務に影響のある対策は避けるべき内容です。

経費削減の注意事項

業務内容やサービスへの影響を考慮する

経費削減のためにコストを削減する際には、業務内容やサービスに影響が出ないように注意しましょう。
顧客満足度やビジネスの信頼性を損ねないよう、バランスを保つことが重要です。

従業員への影響を考慮する

経費削減策が従業員に大きな影響を及ぼす場合は、コミュニケーションを重視し、関係者との相互理解を図る必要があります。従業員のモチベーションや働きやすさを損ねないように配慮しましょう。

まとめ

経費削減は、組織の持続的な成長と競争力の向上にとって重要な要素です。
適切なアイデアと計画、そして従業員の協力を得ながら、経費削減に取り組んでください。

経費削減は一過性の取り組みではありません。

定期的に見直し、改善することが求められます。

経費削減の成功は、組織全体の努力と意識の共有によって支えられます。

ぜひ、今回ご紹介した解決策や手法を参考にして、経費削減に向けた取り組みを進めてください。

バックオフィスの効率化メディア編集部
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