人手不足、人件費の上昇、材料等の価格高騰と収益を増加、確保するのが厳しい市場環境になっており、
中小企業においても、生産性の向上は、企業の収益力・競争力を高めるためには避けては通れない状況です。
中小企業においては
マルチタスクで業務を行っていたり、ITツールを導入してもその費用対効果が出にくかったりと、
生産性向上を行いにくい環境でもあるため、
何にどう取り組んでいくかが非常に難しいですね。
世の中で言われていることをそのまま行っても、
少しの効果でコストがかかる、使いこなせていないという状況も多く、
積極的に取り組むにはハードルはそれなりにあります。
とはいえ、コスト面の上昇に対しては販売単価アップ、数量アップ、コスト削減の対応を行っていかなければ
生き残っていくことが難しい状況です。
少しでも生産性の高い時間を作り出すために、
全体業務の見直しを進め、少しでもコストがかからない状態で
販売量・単価増への取り組み時間=顧客が評価する付加価値向上への取り組み時間を増やしていけないか、
検討していきましょう。