CFO column

CFOコラム

結果の出やすいシンプルマネジメント

① 結果を明確にする

職務により分類する
何(作業の元)を
何に(商品・システム・書類など)
どう作業し、
完成(どこまで)

わからないときはどうするかも決めておく
※都度確認・自分で調べてとりあえず処理・まとめて確認・誰に確認 など

② 言葉を明確にする

同じ認識が出来るように言葉を使う
言葉の定義をはっきりし、認識のズレを解消する

③ 期日を明確にする

いつまでにどこまで欲しいかをはっきりする
途中経過の報告はいるか、結果まで持ってくるか
日々確認をするのか、どのタイミングで状況確認をするか

④ 優先順位を決める

他にもっている業務はないか
持っていればどちらを先に行うかはっきりさせる

― 考えてみましょう ―

  • どのような報告があれば、部下が仕事を行っていると管理できますか?
  • どのような報告があれば、進捗を確認できますか?
  • どのような報告があれば、困っている・止まっていることがわかりますか?

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